So-net無料ブログ作成
検索選択
むくみ改善に向けて試したこと ブログトップ

何だかんだとむくみ解消に1番効いた事 [むくみ改善に向けて試したこと]

むくみの状態ってやっぱり個人差があると思うんですよね。

例えば、「お酒を飲んだ翌日むくみが出る」という原因があって浮腫む人と、「むくまないように日々工夫していても浮腫む」という人。

MON_5275.jpg

「足が浮腫む」人と「顔が浮腫む」人

部分的に浮腫むとか、何だかの病気が原因で浮腫んでいるとか・・


ここでは私の浮腫の場合でお話させてもらいますが、「体質的にむくみやすく、体内循環のめぐりが悪い」という感じ。病気とは関係がない浮腫です。

あれこれ試し続け、むくみ対策は沢山知っていますが今現在も調子が悪い時はすぐに浮腫みが出ます。

しかし、浮腫まないための結論が1つあります。


それは、「尿を出す」という事です。

浮腫とはご存知の通り、体内に水分が溜まるために出来る不快な症状ですから、水分を溜め込まず体内のめぐりを良くして早めに体外へ汗や尿として排出してしまうという事です。

なーんだ・・ そんなこと解ってるけどそれでも浮腫むから悩んでるんじゃん!て思いました?


よーく解ります。私もそうでした。
利尿作用のあると言われる「コーヒー」「お茶」「スイカ」なんてとっくに試してるし、ビールやお酒を飲んでも全然尿が増えることもなく、体に水分が溜まっていく一方でしたから。

そんな私でも尿量を増やす事が出来た飲み物がありました。

それがこちらこちらの組み合わせ

私が飲んだ当日は全然効かなかったんです。


しかし、遊びに来ていた友人に出すと5時間の間に2回もトイレ
しかも「すごい量が出るんだけどー(゚д゚lll)。グーっと1回の腹圧だけじゃ足りなくて、2回目の腹圧で全部出し切る感じ?普段は1回で十分出し切れるんだけど。」という尿コメントまでもらいました。

やっぱり利尿作用には効くんだ!って事は解ったのですが、自分自身の尿はホントにびくともしなかったです。

しかし、効果は翌日から起こり始めました。

友人が言っていた「腹圧2回分の尿量の意味

出るわ出るわ・・

翌日、久しぶりに目元のすっきり感を味わいました。

悩んでいた目袋の膨らみまで引っ込んでしまいましたよ〜(笑)


尿量を増やしたい方に一押しです!お試しあれ!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

簡単リンパマッサージアイテム -かっさプレート- [むくみ改善に向けて試したこと]

20年以上顔がむくみやすい体質で悩んで病院にまで行った私が、首の
リンパマッサージをする事で顔のむくみがストレスとなることは殆ど無くなりました。

IMAG1448.jpg

私が顔のむくみ解消の為、毎日欠かさずおこなっている事をお話しようと思います^^

誰かのお役に立てれば嬉しいです。


◆1つ目は、半身浴です。
今まではぬるめのお湯に浸かっていましたが、10月頃から気温が低くなってきて寒さを感じるようになりました。
熱めのお湯をへその高さ位まで入れ、トータル15分位寝そべって上半身を全部お湯に浸かるようにしたり、起き上がって下半身を温めたりと体全体を交互に温めます。(熱いお湯なので交互に)


◆汗が流れるようになったらリンパマッサージを始めます
IMAG1450.jpg
かっさプレートを使い、鎖骨のくぼみを軽く往復しながら5分間ゆっくりマッサージします。
わたしはこれが気持ち悪痛いんですよ... 押すと痛いのは詰まっているからだと聞きますが、詰まっているのでしょうかね(~_~;)

耳の下のくぼみのリンパをほぐします。グリグリ・・・・
痛い時は慣れるまでほぐします。

かっさプレートの曲線を利用して顔の中心から外側に向かって老廃物を流します。
ゴリゴリした部分にかっさプレートが当たる時がありますが、私はそのゴリゴリを潰す様にかっさを滑らせます。
かなり痛いです。

顔の外に運んだ老廃物は必ず首を通り鎖骨まで流して下さいね^^


これを毎日毎日欠かさず行うようにしてから、顔がむくんでいない時の感覚が解る日が多くなってきました。

そうこうしていると、日々の尿の量が多くなってきて【むくみにくい体質】に変化してきたような気持ちになってきたようにさえ思いこんでます^^


私自身、リンパマッサージで尿量まで増えた?のは不思議で仕方がありませんが、他に何一つ変えた事は思い当たらないんですよね・・


リンパマッサージは目をつぶりながらでも出来ますし、指でマッサージするよりもかっさプレートは肌滑りがいいので肌を傷付ける事もありません。
顔の曲面にもフィットするので、かっさプレートを縦に持ち顔半分の老廃物を一気に外側へ押し出すのも簡単。

特に女性で爪の長い方はかっさプレートでマッサージが本当に便利ですよ(^。^)


湯船にただ浸かっているだけーという方!
むくまないという人でも「リンパマッサージ」はオススメですよ!

顔のたるみも徐々に無くなって小顔になってきますよ。


<かっさプレートは使い勝手がいいのでオススメです>
天然石のマッサージ板 手作り 刮沙(かっさ) 美顔プレート



首コリを治して顔のむくみを取る [むくみ改善に向けて試したこと]

首凝りが顔のむくみだと気がついてからというもの、参考になりそうな書籍など情報を集めました。

その中で参考になったのが「女性のつらい症状は首で治る」という本です。

IMAG1157.jpg

・こんな症状は私だけ?
・私の症状は首こりが原因なのでしょうか
・不定愁訴がウソのように消えるわけ
・検査はどのように行われるのですか?
・首のこりはどのような治療をするのですか?
・症状はこんなふうに治っていきます
・首こりにしない、させない生活習慣とエクササイズ

などが詳しく説明されていて周りの人には解ってもらえない首からくる辛い症状まで網羅しているものです。


女性のつらい症状は「首」で治る―若くなる。きれいになる。明るくなる。 首こりを治せば不定愁訴が消える


頭痛、めまい、更年期、自律神経など、首が原因なの?と思われる病気が原因になっている事もあるみたいです。

きちんと治療して今までの体の不調がすっきり治ればどれだけの事が出来るだろう・・

「動きたくても動けない」「どうもやる気にならない」がなくなれば今まで無駄にしていた時間が
楽しい時間に変わるんですよねー^^

実際、顔のむくみが嫌で同窓会や学生時代の友人と会うのも億劫だったのが、時間が合えば参加するようになりましたよ。
おかげで楽しい時間を過ごす事が出来ています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

むくみに一番初めに試したてみたこと [むくみ改善に向けて試したこと]

私がむくみに対して改善しようと行動を起こしたのが20代前半
今から約20年前です。 (かなりむくみと戦ってたんですねー(;・∀・))

前回の記事で「私のむくみと似ている・・・」でも多少触れています、むくみの原因の1つでもあるあることスイッチが入り真剣にむくみと向き合いました。

そして、一番初めに試してみたことは「お風呂で顔の水分を絞り出す事」でした

むくみ半身浴.jpg

むくみ=水分 と思い込んでいた私はその日から「お風呂に浸かるだけ浸かり汗を絞り出す!

そして、就寝前2時間は水分は摂らない!これを徹底しました。



この方法は確かにスッキリとしましたし、始めの1週間位は効果がありました。
しかし就寝前2時間は水分を摂らない割には朝にはまた顔がむくみ午後になってもむくみが戻らない事が多かったように思います。


むくみ方がストレスにならない程度まで回復している
現在の顔のむくみ取りの私の半身浴方法です。よかったらお試しください^^


常温、又は温かいお湯(水)をコップ1杯強飲めたら飲みます。(1杯は飲んでください)

お風呂のお湯の温度は38度〜40度に設定し、おへそより上心臓より下にお湯がくるようにします。

時間はトータル20分〜30分です。これ以上浸かっているとせっかく出した水分をまた肌が吸い込み
体がむくむのだそうです。(エステティシャンが言ってました)

体の冷えやすい人は入浴剤を入れたり、温めたタオルを肩にかけたりすると上半身が冷えませんよ^^

足は伸ばせたら伸ばし、「あーーっ・・(-^〇^-)」とか言いながら
浴槽の淵に頭はもたれ倒さないで下さい
頭を後ろに倒してしまうと、首が折れている状態となります。
すると血流が悪くなり顔の水分がスムーズに汗として出ずらくなる気がします。(私が何度も試しています。)

そして、肩の回りのだるさが抜けない様にも思います。


私が半身浴で顔の水分をより抜きたい時は首の後ろにホットタオルを当てます。
冷めたらまた温めて首の後ろに当て、ゆったりゆったりマッサージです。

顔にホッとタオルを当てるよりも、半身浴をしながら首の後ろのホットタオルでマッサージの方が顔のむくみを取るには効率が良いです。


お風呂から上がったら、体を冷やさない様に特に足元はしっかり支度をします。

ここで喉が乾いたら、冷蔵庫から出してきたばかりの冷たい飲み物なんて絶対だめですよ^^

水分を摂ることはいいですが、一気飲みもダメです。(ガブ飲み禁止
ゆっくり、一口づつ飲んではテーブルにコップを1回1回置くようにしてみてください。



続きには、むくみが1番ひどかった出来事が書いてあります。
よかったら読んでみてください^^


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

私とむくみ傾向が似ている方へ [むくみ改善に向けて試したこと]

私がむくみに悩む事になった経緯や特に顔のむくみがどんな状態でおきているのかをお話しておきたいと思います。
これは、私のむくみの状態に似たお悩みの方が少しでも早くスッキリとした顔に戻れるのではないか?と思ったからです。
むくみ女性.jpg

私がむくみを改善するために試した行為やサプリメントなどがお役に立つと幸いです。

興味のある方のみ続きをご覧くださいね^^

続きを読む


タグ:むくみ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
むくみ改善に向けて試したこと ブログトップ
コスメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。